事務書類
保険契約をした際に保険会社に提出する書類が増えている。2年前からすると2倍の量だ。内容的には保険金支払いに問題が発生した時のためのもので、お客様にはきちんと重要事項を説明し関係書類を渡したという念書のようなものだが、当社スタッフもそのあおりで帰社する時間が遅くなった。
グローバル化により世界各国としのぎを削らなければならない時代、ルーチンワークはスリム化する必要があるのだが、明らかにそれとは逆行している。
しかし一昔前に比べて、クレームの量は増加しているし「説明を受けていません」といったセリフはあらゆる場面で常套句のように使われている。書類上で保身を図るというのはメーカーの発想だが、現場レベルでクオリティの高い仕事をしていかなくてはならないのだけは間違いない。